【DIY初心者】の私が400円で究極の薪スタンドを作ってみた。

Instagram
スポンサーリンク

焚き火時に、薪って皆さんどこにおきますか?

私はいつもダンボールの上か、地面におくんですが、

「なんか味気ないなー」なんて思ったりしません?

しかも、地面に置くのは湿気を吸うそうで、薪的にもダメみたい。

もちろん薪置きは売っているので買えばいいんですが

何でも買う方向で話をすすめてもね。。。

出典

しかも結構たかい。。。

そこで、YouTuberのスローキャンプという方がなんと

400円で作れる究極の薪置き】という動画があったのでそちらを参考に

DIY初めてのそそが、作ってみました!

参考にさせていただいた動画です!

100均ダイソー工作材料だけで作るシンプルイズベストな「究極の薪スタンド」をDIY!材料費400円+税で焚き火を盛り上げるお洒落な薪置きを作ってみませんか?#自作#DAISO #キャンプギア
この記事、こんな方に見ていただきたい!
・薪置きをさがしている方!
・DIYを初めてされる方!
・価格を抑えてキャンプギアを作りたい!
 

目次

  • 使った物
  • 作り方
  • 作業時間
  • 気をつけるポイント
  • 作った感想

使った物

材料
ダイソー:25*25*450mm × 4本 合計400円
工具
・ノコギリ (手持ちが◎)
・木材用のニス(なくてもいいです)
・木工用ボンド
・えんぴつ
・ものさし
・分度器(角度を測れる物であれば良いです)
 
 
 

作り方

まずは動画を参考にえんぴつで線をひきました。

出典https://www.youtube.com/watch?v=t1pBLM7KxM0

図面で丁寧にかいせつしてくれています。

雑ですいません。。

角度や場所がまちがえやすいので、ABCDと記号を書くと分かりやすかったです。

ひたすらに切ります。

たまたま工場に電動ノコギリがあったので、こちらを利用させていただきました。(すいません)

ななめにきらないといけない箇所があったのですが、そこはできなかったので、

手持ちのこぎりできりました。

ほそい切れ目をたくさんいれて、刃じゃないほうの面でバキ!と折っちゃうと楽でした!

下の画像を参考に!

ここで実は失敗してしいまったのですが、気にせず
断面もあらいですが、やすりが無かったのでこのままで

全部切り終わったので組み立てる事に!

荒い所は多々あったのですが、どうにかたちました。

物を置いてみると

雑な所が目立ちますが、ご愛敬で。。。

木材をのせても問題なさそうだったのでこれで一応完成!

しょうゆじゃありませんw

最後にニスを塗って

乾かすと完成です。

足が地面にあたっていなかったり

きる所間違えて、噛み合っていなかったりしていますが、

一応完成!

作業時間

ざっと1時間30分かかりました。

ただ電動のこぎりをつかった分、早く終えたと思います。

無ければ2時間程度だと思います。

気をつけるポイント

少し小さめに切ること

 線の上をねらってきるとずれてしまて、

うまく嚙み合わない所がありました。小さめにきって、そこから微調整していくのがよさそうです。

「手持ちのこぎり」ですること

電動ノコギリはなれていないので、失敗をたくさんしました。

他の作った方をみると、皆さん手持ちなので、きっとそっちのほうがやりやすいんだと思います。

作った感想

思ったより簡単にでした!(出来たと言っていいものか。。。笑)

それに、DIYの楽しさに気付いたような気がします。

次はスパイスボックスを作ってみたいと思います!

次のキャンプで持っていくのが楽しみです!

ありがとうございました!

作るのがめんどくさい!という方におすすめの薪スタンド、載せておきます(^ ^)

薪スタンドにもなり、カバンにもなる優れものです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました